遊星歯車機構

主に三次元

2016-01-01から1年間の記事一覧

Song2(雑文)

Song2が好きです。 SMAPの曲で一番と言っていいくらい好きな曲です。 ただ、今聴くと本当に辛い。 「これから何処へいこうとも それほど違いはないさ」 私はこの曲が世の中に出た当初からこの部分の歌詞が好きでした。(歌詞はほんとはこういう場で書いちゃ…

「何故そうなったのか」を考える妄想日記。

SMAPの解散報道が出た日はお休みだったんですが、いずれは会社に行かなければいけないわけで、実は会社が結構憂鬱でした。私は会社でジャニヲタであることを伏せていますが、「母がSMAP好き」というのは会社の人に伝えてあるんです。いろいろ事情があって伝…

まだ踏ん張れそうな気がしてきた。

昨日の夜3時過ぎに滅多に連絡を寄越さない一番下の弟からメールがありました。「おかんは大丈夫か? 今SMAP解散って知った。心配なんだけど」と。いろんなところでこういう会話が為されているんじゃないかと思うとやっぱり切ないなぁと思います。 ただ、今…

SMAPのこと。

吐き出す場所がないので日記に書きたいと思います。 SMAPのこと。 元々私はV6経由でTOKIO、KinKiとハマってきているのですが、私がKinKiさんを本格的に応援し始めた頃、この頃ほぼすべてのジャニーズの番組を録画していたのでおのずと母もそれを見る機会が多…

「シン・ゴジラ」と「秘密」と「韓国映画」

巷でえらく評判がいい「シン・ゴジラ」と、個人的に気になってた「秘密」を見てきました。 まずシン・ゴジラ。 なんじゃこの面白い邦画は!!!!! 吃驚した。そして最初の感想。 「よくこの脚本、企画通ったな……!!!」でした。すごい。エンタテインメン…

中丸君、否、中丸様に心乱される日々。

私は雑誌やテレビを追いかけるのが苦手で(苦手というか、下手)録画も最近はブンブブーンしかしてないし、この間のVS嵐の上田君も見逃したし、結構残念な日々を送っています。仕事柄、完全な昼夜逆転生活を送ってるのでシューイチも見られていません。録画…

ジャニーズに時折韓国の作曲陣が曲を提供していることについて

前から気になってるのでちょいちょい調べていこうかと。まだ全然調べ切れてませんがボチボチやってきます。覚書程度に。 でもあのジャニーズ事務所とSMエンターテインメント事務所についてはちゃんとそのうち差異を書きますね。前の記事があまりにおそまつな…

牛とマタドール

予約して買った割には全然見る暇なくて、さっき見ました。 KinKiさんの「薔薇と太陽」初回盤Bの特典映像「牛とマタドール」 いや、知ってたよ、シュールであろうことは解ってたよ、だってKinKiさんだもん、台本もなくうだうだやるんだろうことは解ってたよ、…

加藤シゲアキ君の政治的発言について思うこと。

このあいだ書いた日記で、ジャニーズも政治のこと言ってもいいんじゃないかって話を書いたんですが、加藤君の件で考えることがあったので追記として書いておきます。 先日のはこれ。 ジャニーズのアイドルが政治のこと言ってもいいんじゃないか。と思ってま…

ジャニヲタの嗜みとしての総選挙

AKB総選挙が終わり、私の推しである岡田奈々ちゃんがいい順位に食い込んでくれて嬉しい限りですが、いよいよやってきましたね! 総選挙ですよ!! 参議院選!!!(笑) 誰が楽しみにしとんじゃボケ、という声がきこえてきそうですが元祖総選挙じゃないです…

「白い影」の直江先生に逢いたくて逢ってきた。

時折無性に直江先生に逢いたくなることがあって、久しぶりに時間が取れたので「白い影」を全話、番外編も続けてみました。 「白い影」は2001年に放送された中居正広さん主演のドラマです。もう中居さんのドラマで一番好き。味いちもんめも好きだしナニワ金融…

森田剛の純然たる無垢について

ヒメアノ~ル、すごく楽しみにしていたので早速見てきました。 ネタバレありですので今からご覧になられる方は読まないでやってください。絶対なんにも頭に入れていかずにまっさらの状態で見たほうがいいから!! というわけで見てきました。久しぶりの邦画…

ジャニーズはまだパンダを諦めていない。

2011年3月の震災の際に「Marching J」は発足しました。事務所の全アイドルが参加すると言う復興支援です。 ジャニーズのHPに復興支援詳細は書いてあるのですが実際やってるのに書いていないこともあるような。基本的には「岩手、宮城、福島で被災した子供…

いい曲はいい。そして作曲家の所属会社が気になる話。

久しぶりにプレイリストを見てみました。トップ25が好きです。自分の趣味が良く解るので。 うっかりパーフェクトヒューマンばかり聴いてる時期があったんだなとか思い出す。そんなトップ25の中上位8位がやっぱ好みだわ~好みすぎるわ~と思ったので走り書き…

帰ろう僕らは僕らのあるべき日まで

InFactが好き過ぎてどうかしてるってくらい通勤途中で流してます。そして車の中で歌ってます。なにこれ、いい曲……すんごいいい曲…… In?Fact 【初回限定盤】(DVD付) アーティスト: KAT-TUN 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム 発売日: 2014/06/04 メディア: C…

KAT-TUN備忘録①

KAT-TUNの名古屋公演に連れてってくれた子と共に盛大にKAT-TUNにハマったので、一緒に色々買い漁ってきました。 ラッキーなことに雑誌類は2003~2014年くらいまでのものならWINKUP限定ですが捨てずに残してあるので(どうしても捨てられなかったので切り抜き…

ジャニヲタへの道②

こちらの続きです。 お題「ジャニヲタになったきっかけ」 skeptikoi.hatenablog.com 野猿に「集団で努力することの美しさ・楽しさ・熱意」を教えて貰った自分は人数が多い(当時まだHey! Say! JUMPはデビューしてなかったしNEWS・関ジャニもデビューしてなか…

ジャニヲタへの道。①

人様がジャニーズにすっころぶ話がとても好きです。いらっしゃいませ!! みたいな気もちになる。私が転んだ切っ掛けも書いてみたい気持ちになったので書いてみようと思います。 が、私今でこそ事務所の子みんな可愛いわ~石油王と結婚できてお金持ちになれ…

復活ソングのお国柄について勝手に語りたい。のでかたる。

復活ソングが好きです。 私が勝手に復活ソング、って言ってるだけなんですが、定義としては 活動休止後、再出発の際に第一弾シングルとしてリリースされたもの になります。それを私は勝手に復活ソングと呼んでます。はじめて聴いた復活ソングはNEWSの「星を…

ジャニーズのアイドルが外車に乗る理由

すごくどうでもいいんですがそういえば昔、友達と「ジャニーズのアイドルはなんで皆外車に乗りたがるのか」って話をして。それをふっと思い出したので書いておきます。 でも芸能人って皆外車じゃないですか? それかプリウスのランクのいいやつ。そんなイメ…

【結果は】キンキさんが楽曲リリース少ない気がするんですが他のグループはどうだろう。という考察。【知ってたよ!】

キンキさんのリリース数ってここ数年ほんとに少ないなぁ……なんか他の子はいっぱい楽曲出してるイメージだけど実際どんなもんなんだろ? というのが気になったので2015年1月~最近までに発売されたシングルとアルバムの数を数えてみました。曲名のあとの(〇…

繋がらなくてもそこそこ生きていけます。(アイドルがSNSを利用するか否かについて思うこと)

ジャニーズのメンバーで何が好きかって、不用意にTwitterやFacebookに手を出さないところが好きです。(jrでやってる子もいたりいなかったり、裏垢あったりなかったりという話は聞きますが、とりあえず会社方針として「やってない」っていうところ) SME(ソ…

ジャニヲタの在り方とは(隠れててもそれなりに楽しいよ)

私はばばあでジャニヲタなわけですが、会社の人にジャニヲタであることを告げた事は過去一度もありません。ついでに言うともう15年くらいコンサート色々行ってますが、うちわを作ったことも無ければ、ペンライトを持ったことは数えるほどしかありません。…

KAT-TUNのその姿に救われたはなし。

会社に殺されそうになってて書いてる場合じゃなかったんですが、やっぱりどうしてもこれはいつか、耐えがたいほどしんどくなったときに読み返して元気になれるかもしれない。と思ったので書いておこうと思います。 KAT-TUNのコンサートに誘ってもらえたので…

たまにはお金が途方もなくかかったMVとかも見てみたいんです。

ものすっごく的確なお話をされていらっしゃるブログを読んで「そーだそーだ!」と思ったので、MVについてちょこっとだけ書きたいことを書きます。 ジャニーズ事務所の各グループのMV、ただ歌ってるだけのもいっぱいあるじゃないですか、いや、でもそれに物凄…

お隣の国の芸能事務所とジャニーズ事務所の関係性。

2012年1月の日記。この頃はSME(「エスエムエンターテインメント」韓国の芸能事務所です。SM=イスマン先生。ジャニーズで言うところの「ジャニーさん」がイスマン先生に当たります)が気になりだしてひたすら調べてた時期です。まさかその4年後にSMAPであ…

どうでもいい話。

2014年の1月に書いてた日記。 最近よく思うんですが、世の中の秩序を見つけようとしてもそれは無理なのかなぁと。そもそも秩序がないところに人間の道徳観で秩序を構築しているだけであって自然界にタブーなんてもんはあらへんのやろうなと。だから人道に背…

事務所を辞めるということ。

2015年3月の時点で書いてたMA、町田慎吾さんの退社で思う事。MAの舞台は真夏の夜の夢からサバイバルアイランドまでは観に行っています。あの頃凄く楽しかった。MAは色々あって大変だっただろうなぁと思うグループですが、全員未だに「好きだなぁ」と思って…

「煙草」が持っている「言葉」の威力

調べたいんだけどネットで調べてすぐわかっちゃうのもなんだかなーと思って調べてないのは光一さんの喫煙の件。 キンキさんの会報で昔、光一さんが東山さんに言われて禁煙してたけど無理でした的なことが書いてあったと認識してるんですが、そういう会報、あ…

アンリーの意義を否定的に考えてみる。

アンリー。〇〇オンリー+✖✖アンチ=アンリー 凄い言葉ですね。 有名なアンリーは今の時代なら大野智さんのアンリー(✖✖に当たるのは大抵松本潤さんです)、少し前なら光一さんアンリー(✖✖に当たるのは剛さん)なんじゃないでしょうか。ジャニーズ以外だと…