遊星歯車機構

主に三次元

帰ろう僕らは僕らのあるべき日まで

InFactが好き過ぎてどうかしてるってくらい通勤途中で流してます。そして車の中で歌ってます。なにこれ、いい曲……すんごいいい曲…… 

In?Fact 【初回限定盤】(DVD付)

In?Fact 【初回限定盤】(DVD付)

 

 KAT-TUNってなんとなく英詞が多いイメージなんですが日本語で此処まで表現できることにまず吃驚する。あーいい曲。なんも言えね~ってくらい好きです。

そして今日某所で初めて踊ってるInFact見たら、田口くんのダンスが好き過ぎてどうしようかと思いました。どうしようもなにもいらっしゃいませんが、こういう映像が残ってることに感謝しようと思います。2013年だったか14年だったか明確に覚えていないんですが東方神起のチャンミナ(愛称・本名はチャンミンです)が日本のアイドルとは仲が良いひといるの? とインタビューで訊かれた際に「KAT-TUNの田口くんが韓国にきたときに一緒に食事しました」って言ってて。ダンス見てるとなんというか、SME的な美しさ(ダンスに関しては正統派で美しいと思います、SME)があるな~と思います。身長高くてスタイルいいから余計ダイナミックで綺麗なんだろうな。見ていて凄く楽しい。キンキさんゲストの少クラで田口君はオフの日もダンスレッスンしてるって亀梨君も言ってたしな~努力はちゃんと表現力としてあらわれるんだなー

無教養ですのでInFactて意味なんやしらん? と思ったら「実は」とか「それどころか」とかそういう意味なんですね。

InFactの歌詞でいいなぁって思うのはやっぱり

帰ろう 僕らは僕らのあるべき日まで

なんですが「あるべき日」が未来にあたるものなのにそれに「帰ろう」といってるところ。面白いなぁと思うしその「あるべき日」は今で言うのなら3人のKAT-TUNが活動する日に当たるのではないかと思うわけです。全編を通じて優しい歌詞だなぁと感じます。あるべき日を「目指す」のではなく「帰ろう」というところが特に。「あるべき日」は過去に、そして未来に存在しているから、そこに「帰る」という言い回しが優しい。と思います。ファンもKAT-TUNの3人も「あるべき日」にいつか「帰ることができる」んだなぁと勝手に解釈して聴いてます。ほんといい曲。

あとここもすき。

失望に逃げないで

「失望」することが悪だというんじゃなくて失望に「逃避」することがよくないんじゃないかと悟らせてくれる歌詞。そうだよなーなんだかんだ諦めたり絶望したり失望したりしたら現実逃避できるもんなぁと。「ぐっと握った手の平」は耐え忍んだりやる気の表れだったりする握り拳のことだろうし、それを解いた先に「希望」があるっていう比喩も凄く好きです。いい歌詞だなぁと聞けば聞くほどそう思います。

というわけでアホほど聴いてます。いい曲が多すぎてすごいよKAT-TUN、なんで私は今までちゃんと聴いてこなかったんだ……!!と思う。私の世代のビジュアル系にうっかり足を踏み入れた系のひとたち全員に「KAT-TUNいいよ」と広めたい。多分ほんとすぐハマるとおもう。曲が往年のビジュアル系ロックが好きなひとにはたまんないと思う。

あと最近は中丸君の歌声が死ぬほど好きなことに気付いて悶え苦しんでいます。N.M.Pをうっかり購入したんですが(ジャケ買いです。私は馬が大好きなんです……ロバ丸が白馬に乗ってて「え? ロバ丸が最年長だから白馬なの??」と思ったのは伏せといたほうがいいんでしょうか。白馬というのはアレです、馬は老いていくのと同時に白くなっていくのです。なので若いときは白い馬ではなく「葦毛の馬」なんです)、あんまりにも中丸君の歌声が自分の好み過ぎて、ソロこわくて聴けない。いや、語弊があります。一度は聴いたんです。でも「あかん、これ好き過ぎて怖い」と聴けなくなったという……なんか中丸君の歌声って、

「もうめっちゃくちゃ最高に頭が良さそうな声」

じゃないですか?なんじゃそれ。て感じですが。天才というよりかは秀才の声というか。綺麗すぎるというか。喋ってる声でそこまで「うぉおおお」みたいな気持ちにはならないんですが歌われると「うぉおおおお!!!なにこの美しい声!!意味わからん!!!全知全能の神かあんた!!!!」とちょっと変な様相でキレたくなるくらい好きです。なんでこんなに中丸くんの歌声が好きなのかわからない……品が良さそうだからなんだろうか。でももうなんか「音」にやられるんですよ……ぞわっとするというか、「めっちゃいい音やんけいえーい!!!」みたいに細胞が騒ぐというか…… ちょっと正直「歌声が好き過ぎる」というのが初めての体験なのでよくわからない……

いや、キンキさんの声音だって大好きなんですよ。歌声めっちゃ好き。じゃあ中丸君はなんなんだこの細胞が喜んでるかんじは一体。中丸君の歌声、ほんと素晴らしいと思います。

相変わらず中丸君に対して自分がどういうスタンスなのかいまいちわからない……でも帝王、好きです……