遊星歯車機構

主に三次元

ジャニーズのアイドルが外車に乗る理由

すごくどうでもいいんですがそういえば昔、友達と「ジャニーズのアイドルはなんで皆外車に乗りたがるのか」って話をして。それをふっと思い出したので書いておきます。

でも芸能人って皆外車じゃないですか? それかプリウスのランクのいいやつ。そんなイメージありますけど。堂々とテレビで「ぼく、これに乗ってます!」って軽自動車出してきたの武幸四郎くんくらいしか知らない。(武豊さんの弟さんで競馬騎手さんです)

あ、関ジャニだったかな? 関ジュだったかな? 誰だったかラジオで「軽が安いからいいんじゃ~!!」て言って乗ってる子もいましたね。でも私はそれが誰だったかを思い出せない……でも「え? 軽かよ?」みたいな冷たい空気の中で軽を推してた子がいたとおもう。

結論を言うと、

 

CMの兼ね合い

 

ではないかというのが私と友人の中では一致した結論でした。

トヨタのCM、スズキのCM、日産のCM、ジャニーズのアイドルは国産メーカーの殆どで使われてるわけで、確かにCMやってるから乗るのもありかもしれませんが、なんかあったときに大変じゃないですか。事故でも起こしたらCM的にも迷惑なわけで。

あとは「あの人トヨタのCM出たのに日産乗ってる」て言われんのも面倒ですし。国産メーカー同士でそういう争いが無駄、という意味です。(「トヨタのCM出てるのにベンツ!!」とかもうこのへんは国産VS外国企業なので)

会社同士の取り決めがあんじゃないの? とか。あれだけ多くの車の会社と仕事してるわけですから、偏りがあるのは問題なんじゃないか、と。CMは契約ですからどのアイドルつかってもいいと思いますが、実際のアイドルがのってる車が気になる、というのがファン心というもので。実際トヨタ乗ってたら「それほしい」ってなりそうですもん。そうなるとわざわざCM打ってるのに、CMの威力が半減するわけです。その点外車は高価ですから庶民が簡単に欲しいっつって手に入るもんでもありませんし。(堂本光一さんが幾らフェラーリ乗ってるからって、フェラーリ買えるもんじゃない、という一例)

だから本人たちが敢えて外車、というよりはもしかして事務所的に外車推奨してんじゃないか? て思ったりしてます。

ていう話をしてたのが、4年くらい前かな……それで落ち着いてたんですよ。外車に乗ってたほうが何かと(個人的にも事務所的にも)都合がいい。という結論。

 

しかしながら!

相葉ちゃんがまさかの外車CMとってきた!!! ぎゃー!!!!

 

というわけで、アイドルが外車に乗る理由がまた謎になりました。単純に外車が好きなのかね。どうなんだ。でも長ちゃんがハマーとか聞くと「うん。納得」と何処の国産車より納得してしまう感はありますけどね。なんだろ、もうバブルの時代は終わったのになー外車にそんなに魅力を感じるんだろうか。ふしぎ。

再考の余地がありますね。でもCMの兼ね合い論好きだったな……相葉ちゃんのあのCMも大好きでしたけど。か、かわいい……!!