遊星歯車機構

主に三次元

繋がらなくてもそこそこ生きていけます。(アイドルがSNSを利用するか否かについて思うこと)

ジャニーズのメンバーで何が好きかって、不用意にTwitterFacebookに手を出さないところが好きです。(jrでやってる子もいたりいなかったり、裏垢あったりなかったりという話は聞きますが、とりあえず会社方針として「やってない」っていうところ)

SMEソニーミュージックエンターテインメントではなくエスエムエンターテインメントのほうで。韓国の芸能事務所で東方神起や少女時代がいるところ)に属してる子たちはやってたりやってなかったり、自由です。会社方針として「絶対やるな」というわけではないらしい。で、やってるアイドルもいます。やってないアイドルもいます。でもやってるアイドルは私が知ってるだけで2つそれで事件を起こしてます。大して事件を知らない自分が知ってるだけで2つ。(ヴィクトリアのスプーン事件とシウォンの国際問題)……多分他にもいっぱいあるんだろうけど私があんまりスキャンダルに関心がないのであかんですね。そこそこ「ざわざわさせる」ツールだと思います。多かれ少なかれ。

私はTwitterFacebookもインスタもなんにもやってません。見るのは好きです。Facebookは登録してないから見られる範囲のものしか見てませんがTwitterは検索でほしい情報だけ見ます。インスタが見てる分には一番好きです。ファッション雑誌と似てる気がします。流行り廃りのスピードが異常に早いなぁと思いつつ、それは私が歳を取ったからそう思うだけで若い子にとっては普通のことなのかもしれません。

あ、ついでに私、LINEもやってません。友達いないんです。と言ってしまいたいところですがそういうわけでもなく。ちょっと前までは、「なんでLINEやらないんだ!」と叱ってくれた友人達はもう「こいつはやらねーんだな」と諦めたようで普通にメールを使ってくれます。元々友達の数が少ないんでしょうね。だから成り立ってるんだと思います。(というかLINEの方が絶対楽なのにメールを使ってくれる友人の愛で成り立ってる……)

 何故やらないか。ということなんですがLINEに関しては声高に「韓国企業! だから嫌!」というわけでもなく。(SME好きな時点でお隣の国に甘いタイプだと思ってます)Twitterはやってない子のほうが多いのでなんにも言われませんがFacebook全盛期にはなんでやらないんだと言われたのが一回や二回ではなかったなぁと懐かしく思います。でもやらなかった(笑)その理由を考えたところ、 

  • 面倒くさい
  • 繋がりたくない
  • 人と関わりたくない

というなんとも最低な理由が出てきて「人として生きていてこれはちょっとどうなんだ」と流石に自分でも反省しました。反省はできるんですよ。でも次に繋がらないのは年寄りが自分の意見を曲げないのとそっくりで「お、自分はだんだん年を取っていっているね」としんみりするのでした。

私はTwitterやなんかは前述したように見るのはとても好きなので、やっていること自体を否定したいわけではないんです。寧ろとても好意的に思っています。いいツールだとも思う。だけどTwitterでの繋がりがしんどい、とかFacebookでの繋がりが面倒、とかLINEの既読にイライラする、とかそういう話を聴くと「一度やめてもいいんじゃないか」と思ったりはします。ネットの繋がりって大事そうに見えて大して大事でもないよ。所詮ネットは箱の中の世界で、現実とは多少、別の場所ですから。Twitterのフォロワーが何人いようと、Facebookで何人友達がいようと、世界的にネットがダウンしたら消えちゃうもんですから。(それすると会社も死ぬからそんなことは有り得ないんですけどね)って書くと全否定してるみたいですが、そういうわけではありません。

ネットでの繋がりを全否定するわけでもないです。私をKAT-TUNに連れてってくれた友達はもともとネットで会った子でもう10年以上の付き合いがありますし、なんなら20年の付き合いの人もいます。ネットで出会って、それでメールを何度も交わして現実世界で手紙になって電話をしたり会ってみたり。(今はネットで知り合うのも危ない感じがしますが、20年くらい前のネット世界っていうのはまず知識がないと入れないものでしたし、Twitterなんかのように簡単に誰とでも繋がれる場所ではなかったんです)なのでネットで知り合ったと言っても顔は知ってるし大体どんな子なのかというのも知った状態で付き合いを続けている、というかんじです。そういう付き合いは付き合いとして続けて行けばいいと思うし、それはそれでアリだと思ってます。

ただ、今の「繋がりやす過ぎるネット世界」を見てると「昔とは変わったなぁ」と懐古厨になるわけです、ばばあは。繋がりやす過ぎるんですよ、全部。自分を知ってもらいたいツールが蔓延しすぎててどこもかしこも「自分!」「自分!」「自分!」そりゃ「全く知らない他人」が「自分」を無作為にとめどなく押し付けてきたらしんどくなるわなぁ……と思うのでした。

 ジャニーズはネットに厳しいですが、繋がる系のものを一切アイドルにやらせないところ、滅茶苦茶好きだったりします。韓国のアイドルを表す言葉で「神秘主義」という言葉があります。私生活を表さないアイドルの系統を指すもので、私はあんまりよく知らないんですが東方神起神秘主義の系統に入るアイドルだと思います。たぶん。ユノが言ってた気もする……(うろ覚え)SMEの中でも東方神起は自分たちの意志でSNSを使っていません。使ってほしいと言うファンに対して、使わないことを説明していました。私はこれは「アイドルである」ということにちゃんと職業意識を持っている証拠なんだなと思いました。でもこれこうやって書くと、SNS使ってる子は職業意識無いみたいな感じになってまうやん~違うー、違うんです。SNSやってる子はやってる子でアイドルとしての職業意識があるんですよ。「ファンに自分を身近に感じてほしい」というのはすごい職業意識なわけで。だから言葉って難しいな……それはそれでちゃんとアイドルなんですが、私が物凄く個人的にアイドルに求めたいところは「孤高であってほしい」みたいな酷い妄想の押しつけなので、その意味でSNSをやらないという選択肢は「ひえー素晴らしいよ!!!理想!!!」なわけです。

言葉が足りなすぎる説明ですね、ちゃんと書こう。「アイドル」は「偶像」なわけで私はこの「偶像」を大事にして頂きたいと思ってるわけです。ジャニーズ事務所のアイドルが現実世界に生きていらっしゃることは知っています。すごくよく知ってる。コンサートとか見てる。でも、コンサートであの息を飲むような、

「あ!! このひと生きてた! 現実世界に存在した!!!!!」

っていう新鮮な驚きはジャニーズのアイドルには持ち続けたいんです。顔の良さは勿論あると思います。あんまり周りに存在しない美形なわけですから。でもその顔の良さ、存在感、そういうものを凌駕する「うわ!!! ほんとにいる!!!!!」っていうあのかんじは彼らがSNSを頻繁に使ってたら、得られない感情なんじゃないかと思うわけです。やっぱり彼らには「解らない場所があってほしい」と思うのでした。ヤラカシが知っていようとオリキが知っていようと、私はただのファンですから彼らに関しては「知らない場所を残してほしい」んです。

彼らの全てを知りたくない。

これに尽きる気がします。そしてジャニーズ事務所ってやっぱり凄いな、と思うのは多分この「神秘性」を理解したうえで使わせてませんよね、SNSを。アイドルが非日常感を失わないのは気軽にSNSで繋がれる状態では無いからで、そうなるとやっぱりSNSって自分の価値を下げるものにもなりかねないんじゃないか? と思うわけです。まぁでもそこまで事務所が考えてるわけでもなく単純に「そんなツールつかわせたらスキャンダルまみれだよ!」ってことなのかもしれませんが、好意的に見たい所存です、そこんとこは(笑)

知らないところがあったほうが人間は輝く。と思います。

その知らない場所を「知りたい!!」と渇望するのがまたファン心をくすぐるわけで、得難い感情がそこにはあるんじゃないかと思います。だって彼らの私生活を知ることは無いわけですから。でも、それが正しいんですよ。彼らはアイドルが職業ですから、その職業でどれだけ輝けるかが大事で。裏を見たいのは人間の本質的な欲望だと思いますがそれでも「見たいけれども見られない」状況は、上手い商売のやり方だよなぁ、なんて思うのでした。商売って言っちゃうと夢がないですね。でも好んで踊らされてるわけですから。面白いし、よくできてる! と事務所のアイドルのSNS管理に関しては思うのでした。*1

簡単に繋がれるし自らを幾らでも曝け出せる世の中ですが、SNS規制する事務所はきっとそれをしたらアイドルの「価値が下がる」ことが解っているわけで。

なにか自分が繋がってることでしんどかったり面倒だったりするときは、「ああこれ自分の価値が下がってるんじゃないか?」て思うとやめやすかったりするんじゃないかなぁと。知らないところがあったほうが人間ってたぶんおもしろいですよ。そんでもって繋がらなくても楽しく生きていけます。繋がって無い人間ですけど、そこそこ楽しい人生だと思うので。(そこそこ、ですけど笑)楽しんでやれてるときは存分にSNS活用するのがいいと思います。楽しくないときの話です、今までの話は。

でもまぁ結論としては、ジャニーズのアイドルはSNSやってないと神秘的で恰好いいですけどばばあがSNSやってないのは神秘的でもなく恰好よくもなく、ただ「ひとでなし」みたいなとこありますけどね。面倒だし人と関わりたくないって、どうよ(苦笑)駄目な人間だなぁ……(そんな人間がなんでブログ書いてるかって話ですよね。人並みに自己顕示欲があるのだと認識しております)

 

 

*1:あ、AKBはいいと思います。あの子達はコンセプトが「会いに行けるアイドル」ですからSNSも活用してこそ輝くところがあると思います。