遊星歯車機構

主に三次元

お隣の国の芸能事務所とジャニーズ事務所の関係性。

2012年1月の日記。この頃はSME(「エスエムエンターテインメント」韓国の芸能事務所です。SM=イスマン先生。ジャニーズで言うところの「ジャニーさん」がイスマン先生に当たります)が気になりだしてひたすら調べてた時期です。まさかその4年後にSMAPであんなことがあろうとは思ってもいませんでした。当時SMAPに関して書いた日記もあるんですが……(SMAPさんについてもコンサート行ったことあります。20周年記念のファンミも行きました)あんまりここで出せるようなものじゃないのでそのうちちゃんとした見解をここ用に書いてみたいです。そんなわけで4年前の日記。東方神起のこともちょっと書いていますが、これは2012年時点の見解なので今はまた少し違う見方をしています。

 

相変わらずつらつらと調べてます。趣味です。
最近「ん? JストームとSMEが提携した(ライセンス契約)のって2006年だよな」と思って、前からちょっと引っかかってた「ASIA SONG FESTIVAL」に嵐ちゃんが参加した年を見たらSMEと提携したのが7月、フェスに参加したのが9月、ということで「あー、これは此処つながりだったか」とようやく何年か越しに納得しました。
ずっと不思議だったんです。「あのフェスは一体なんだったんだろう?」って。私あのプライベートジェットでのDVDが物凄く好きで多分30回以上見てるんですが(基本気に入ると病的にDVDを見ます。)あのフェスの扱いがいまいち不思議で。だって今それにお呼ばれしないじゃないですか。今が旬じゃないんかい。と思ったりしていたので。あのフェス自体は韓国で開かれるし出演アーティストにSMEのアイドルがいたりするので少なからずSMEの息がかかってるんだろうと。そう思うとあの年に嵐ちゃんが出演したのはそこの関係もあんのなーと納得したのでした。*1*2

ちなみにこのフェスは2009年にV6さんが出演してますが、これはSME繋がりではなく、彼らの所属するavex繋がりだろうと思います。エイベはアジア圏ではとんでもない会社なので(ジャニーズ事務所の面々も中国や台湾なんかの他国でCDを売る際はエイベを通して販売します。なのでキンキのCDに日本では有り得ないavexのマークがついていたりするという)あーいろんな風に会社が繋がってんだなぁと思ったりしてます。*3
とりあえず、「会社はやっぱり会社なんだな」と最近思ってます。
戦略がないんじゃないかとか横暴なことも過去言ったりもしましたが、水面下で色々動いてるんだなーと。それに気付くのが数年後なのかなぁと思ったりしてます。
「ああ! あのときこれしたからこの会社とこうやって繋がってんのか!」って思うんだろうなー数年後に。
そんなわけで、楽しいです。
徹底的にSMEのみしか関係性を調べてませんが(笑)

あーそうだ。
SME東方神起、スジュ、少女時代、シャイニー、EXOなどを育ててる事務所です)が悪い会社かどうかという話。
個人的には好きな事務所なので別に事務所が悪いかどうかはわかりません。契約条件として一番おかしいのは「契約を切る際に生じる違約金が桁違い」という点だと思います。だから奴隷契約って言われる。(まぁトン(東方神起)の場合は1年で7日しか休日がないという全く持って人間扱いされていないことも問題だと思いますが)
お隣の国の芸能界というのは私個人が思うに、20~30年前の日本の芸能界だと思うわけです。だから奴隷契約にしても、当時のトップアイドルだった皆様を思い出せば(せいこちゃんやキャンディーズ等)、「なんか似てるぞ」と思わないこともないわけです。
ついでに思想的なものも芸能界やスポーツ界に抱いているものが日本の戦後のイメージと重なったりします。トンの出てるあちらの歌謡番組を見てて思うのは「国の代表」として世界に出ている、というのが強調されている箇所です。日本はもう多分30年前にその感覚は消失してると思います。
未だに60を過ぎた方々の一部には「オリンピックは国の代表だ、国税使って世界に出てく奴等が『楽しんできます』なんて言うな!」という方々がいらっしゃいますが、まさにその感覚がお隣の国の感覚ではないかと思うわけです。音楽にしろスポーツにしろ「国の代表」なわけです。と私は勝手に思っています。私が勝手に思ってるだけなので全部を「そうなんだ」と思わないでください。一個人の感覚の問題です。
だからまぁ30年後くらいには落ち着くのかな、と思ってたんですが、でも未だに規制があるのでそうもならんのかな、と思ったり。
向こうの芸能事務所の面白いところは、マネジメントだけが会社のお仕事ではないんですよね。エンターテインメント産業の殆どを牛耳ってる、というのが日本の芸能事務所との大きな違いです。たとえばジャニーズ事務所は「カラオケ会社」を持っていませんが、SMEはカラオケの会社もやってる、という、そういう違いがあります。だから芸能界への幅の聞かせ方は多分ジャニーズ事務所よりも大きいのではないかと思われます。
日本でもタブーではありますがジャニーズ事務所円満退社しない限りは数年出てこられなかったりします。それがもう少し顕著かな、あちらは。と思ったりしているのでした。
でも日本でもあちらでも同じことだと思うんですが、事務所の力は大きいです。そしてそこで働く以上は芸能人といえどもサラリーマンなんだと思います。そこをよく理解しているのがTOKIOのぐっさん(山口君)でぐっさんが某番組で「俺らサラリーマンだから」って15年くらい前に言ってたのが凄く印象に残ってます。その意識がある人間と「自分の才能で売れた」と思う人間とでは差異が出てくるのは当然なので、事務所の良し悪しはそこでは計れないのではないかと思います。
で、じゃあJYJ(元東方神起の3人が組んだグループのことです)が悪いのかといえばそれもまた違うような気はしています。確かに裁判を見る限り私利私欲に走ったなぁ感はありますが(すみません、個人の見解です)、もう少し好意的な見方で見てみると、お隣の国の芸能事務所が総合エンタテインメント業を仕切っているということに問題があるのでは。という見方ができます。要は個人で自由には出来ないということです。でもそれって日本でもおんなじじゃーん、と思うところはありますが、多分事務所内の規制が日本以上にキツイんじゃないのかなと。そうなってくると事務所の「駒」そして「国策」として扱われる以上「個人」はそこに介在できないのではないかと思うわけです。
事務所という枠を外れて個人で契約やなんかを結んで仕事を出来るようになればお隣の国もそういうスタイルが導入される可能性も広がるのでは、という意味ではJYJはそこまで悪いわけでもない気がします。芸能界の活性化に繋がるわけだから。
でも結局、東方神起、というグループを作ったのはSMEという事務所であり、そこは覆せない事実だろう。と思うと事務所抜けるのは得策ではないよね。という結論に至ります。
たとえばジャニーズ事務所のどこかのグループが「俺らここ嫌だからワタナベでやります」ってそりゃ普通に考えて「ねぇだろ!」ってなると思う。何故ならそのグループを生み出したのが「ジャニーズ事務所」だからです。(ただ、これをクリアしてそれぞれ別事務所所属の人間がひとつのグループとして活動している韓国のアイドルグループ「神話」というのも存在してます。キンキさん好きな方ならご存知かもしれません。キンキさんが恰好良いと思うグループ名は? って聞かれた際に「神話(シンファ)」って二人で言ってたので。ラジオだったかな?)
考えるとこの事務所の問題も非常に勉強になるというか、東方神起に関しては好きだった方々はしんどすぎるだろう。と思います。こんなに精神的にしんどいことが起きるグループはあんまりないと思う。5人好きだった方々は大変だろうなぁと思います。

SMEが描く未来(アジアに韓国アイドルを台頭させる。アジアだけではなくもっとグローバルに展開させ、世界に「SM帝国を作る」といって憚らない事務所です。此処の戦略についてはまた今度書きます)が成功するのかどうかというのは本当に非常に興味深いです。作ろうと思っても作れないそれこそ「越えられない壁」は確実に存在すると思うんですけどね。SMAPが売れる理由も嵐ちゃんが売れる理由も「確たる絶対的なもの」はないんです。ビールの会社だったら「第三の発泡酒の開発に成功してこの時期に売れた」っていうのが明確だと思うんですが、芸能界にはそれがない。
それを「完璧なパフォーマンス」を作り上げて世界に売り込もうとしているお隣の国の芸能事務所が成功するのか否か、そこが見所だと思っています。
完璧なパフォーマンス、はわかりやすい指針です。
でもそれだけじゃない「何か」が芸能界って大事なんじゃないかなーと思ったりするので、今後数年の芸能界が楽しみです。凄く。

どうでもいい話ばっかですみません。
そして微妙に根性悪い感じがでてて人間性的にごめんなさい……(汗)
不快になった方がいらっしゃったら申し訳ないです。
ほんと、個人の勝手な戯言なので聞き流していただけたら嬉しいです。
話半分で読んで貰えたら嬉しいです、私の日記は。すみません。

 

*1:嵐ちゃんが韓国公演した際に舞台等のバックアップはこの事務所がやっています。あと韓国で嵐ちゃんがCD出すときは版元がSMEになってたと思います。確か。うろ覚えですが。ちなみにKAT-TUNも此処と提携してたと思います。

*2:だけども何故か光一さんの版権は韓国ではSMEではなくCJEなんですよねー凄く不思議。CJE=CJエンターテインメント。映画業界の方が有名かもしれない、韓国の財閥企業です。食品から娯楽までなんでも網羅のでっかい会社。

*3:エイベだからSMEと繋がっていない、というわけでなく、V6さんたちが韓国でファンミした際の司会者はSMEのアイドルグループ、SUPER JUNIORのリーダー、イトゥクでした。だからV6も韓国での版権はSMEじゃないかって思ってるんですけど此処はちゃんと調べてないのでごめんなさい。