遊星歯車機構

主に三次元

事務所の戦略如何は良く知りません。

顔認証。
一番最初に思ったのは「それならまず外国の人たちのファンクラブ加入もできるようにしたらいいのに」でした。どうなんだろ? 日本の住所が無いと加入できなかったように思うんですが。
J事務所、プロモーションかけてないのに結構海外のお客様がいらっしゃるから、そのへん考えたほうがいいのにな、と思いました。
来日するのだって頑張ってると思うんですよ……
私はやったことないですけど、東方神起が好きだった頃(というか今でも好きですが)、韓国でライブやったり中国でライブやったりした際に結構大変な思いしてチケット手に入れて(しかも中には仲介業者が悪質で金だけ請求してチケット無いとか頻発する)、渡韓して、ってやってるファンはたくさんいましたが、それはそれで熱意ある行為でいいことだと思うんです。(ちゃんと韓国や中国のファンもチケットを取れているのであれば)
J事務所はそのあたり切り捨てると勿体ないと思うんだけどなぁ。海外ファンが日本に落としてくださるお金って相当なものだと思いますが……
J事務所の海外ファン、多いと思うんだけどなぁ……
韓国の方々の要望ハガキのツイを時折見かけるんですが、韓国のペン(韓国語で「ファン」は「ペン」です。なのでキンキファンだと「キンキペン」)の活動って日本のファン活動と違って物凄いアイドルに寄り添うというか精力的というか……ともかく凄いです。
光一さんの海外ソロコンの後で渋谷かどっかのエキシビジョンに光一さんありがとう!て映像を韓国の子達が出してましたが、韓国はあれが普通なんです。

私も東方神起ハマらなかったら全く知らない事実でしたが、韓国の場合は普通の市バスのようなバスの車体に「お誕生日おめでとう〇〇!」って広告出すのは結構ありますし地下鉄の車内広告に「コンサートありがとう〇〇周年おめでとう!」を有志が募って出したりしてます。

自分の好きなアイドルが舞台に出たら、お米を贈るという恒例行事もありますし……あと私が凄いと思ったのは東方神起のユノのファン。

ユノは慈善事業をよくしている人で、私が見てきたアイドルの中で尤も清く正しい道を歩いてるアイドルだと思うのですが(なにからなにまですごいというか……私はキンキさんが一番好きですが、ユノのアイドル性というのはまた別格で「どうしたらそんなに自分の人生に潔白でいられるんだろう、それは辛くないんだろうか」と思うくらい凄いです。長くなるので端折りますが、内容は)、ユノのファンはユノを見習って恵まれない子達に「ユノペン(ユノのファン)」名義で募金をしたりします。すんごいなっておもう。(これだけ書いておいてあれですがチャンミンのファンです、どちらかといえば笑)
韓国のファンのファン活動って本当にいろいろとんでもないなーと思いますがバイタリティ溢れてて見ている分にはとても興味深いです。
ちなみにペンカフェ、という私設ファンクラブが多々存在していて、その中のリーダーが事務所と連絡を取ったりファンミーティングのマネージメントをしたりするという……とても変わったシステムです。
知れば知るほど韓国のアイドルのシステムは興味深いです。

まぁそれはさておき、顔認証。
私個人は「そっかー今回は行けないなー」と思って残念ではありますが(ファンクラブの期限が切れてる)、諸々の難点がクリアできるのであればやってもいいんじゃないかとは思います。
ただ、それより前にお金を先に振込ませて手数料ぶんだくるやり方のほうがや辞めて頂きたいですけどね(笑)嵐ちゃんは当選してから振込なんだから全グループでそれできるだろうに……
でもまぁ顔認証とかはダブ屋にお金持っていかれるよりはいいんでしょうけど。ダフ屋のお金はヤクザに渡って最終的には北と繋がる気がしています……(まぁあの国とは限らないけどダーティーな方向にお金が落ちるのは確かだろうと思う)あぶないんだよってもっと若い子に知ってほしい……(北と繋がるってことはその合間合間に今騒がれてるクスリの売買があってそういうとこの資金源にされてるのかもしんないよってことです。となれば芸能人をそのクスリと隣り合わせにしてるのは物凄く広い目で見たらそのダフ屋へ渡ったお金なのかもしんないよ、ってことです)
今は様子見なんだろうなぁと思いつつ、キンキさんにそれが導入されるのはまだまだ先何じゃないかと思います。顔認証とは言わないからまずは先に振込をする、手数料しか戻ってこないというあの阿漕な商売をなんとかしてほしい。
「とれるとこからはとっとけ!」みたいなのが垣間見えるやり方はどうかなぁって思いますがこういう愚痴ばっかかいててチケ当たらなくなるのもなぁって思ったりするのでした(苦笑)
QRコードのチケットは楽です(昔これでコンサート行ったことある)。が、これなんの不具合か知らないけど「入れないひと」も出て「どういうこと!?」って混乱してたなぁと3年くらい前かな、そういうのを思い出します。
ミスチルみたいに選べるようにしたらいいのにねぇ……ミスチルは紙のチケットかQRコードか選べて便利。

あとはパフュちゃんのファンクラブは凄いシステムだからああいうのを真似してほしい。都合で行けなくなったコンサートのチケットをファン同士でやりとりができるシステムをファンクラブ内で構築してると言う。ほんとうに凄い。ファン想いだと思う。(余談ですがperfumeのコンサートは素晴らしいです。あの三人は本当に凄い)


でも色々事務所がやろうとしてくれてるんだなということに関してはありがたいことなので今後も期待したいです。

とりあえず海外ファンも大事だと思うのでそこだけ救済してほしいなぁ……みんな楽しめた方がいいよ……

ついでに誰も読まないだろうから書いちゃうけど肖像権の問題で未だにネットに顔が出ないアイドルはどうかなぁと思います。気持ちはわかるけども! 結局それでネットを上手く使う韓流アイドルは他国ではJ事務所の上をいってしまっているわけで。(まさかのブータンでも韓国人になりたいと思ってる方は一定層いらっしゃるそうです。これはもうプロモーションの勝利だとしか言いようがない)

韓流アイドルのコンセプトとJ事務所のアイドルのコンセプトは全く別物なので(日本のアイドルは「育てるのを楽しみにする」のが主で韓流の場合は「最初から完璧なものを魅せる」という違いがある気がします。現に韓流アイドルは「長身」が基本ですし(まああれはお国柄もありますけど。長身が美徳)「歌が上手い」ことも最低限のスペック)張り合えとは言えませんが、それでも諸外国からJ事務所の存在を知って「好きです」って言ってくれる方がいるのであればもう少しネット戦略は考えてもいいんじゃないかと思ったりします。勿体ない。良いコンテンツだと思うんですけども。

韓流、といって切り捨てるのは楽にできますが、今まで他国で一定層のファンがいたであろう「日本のコンテンツ」がそれによって上書きされている事実は、もう少し頭の隅に置いておいてもいいんじゃないかと思います。